人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZOO CAN DREAM PROJECT 公式ブログ

自然や生き物の情報を発信します

里山ハイキングとダッチオーブンでアウトドアクッキング


里山ハイキングとダッチオーブンでアウトドアクッキング_d0161505_12433409.jpg
5月6日土曜日に里山ハイキングとダッジオーブンを使ったアウトドア料理の体験イベントを行いました。
大阪府最南端の駅孝子駅に集合し、ハイキングに出発。カエルやトカゲ、タケノコ、めずらしい花などを見つけるたびに道草、脱線の連続。時間はかかったけど,都会では体験できない有意義な時間でした。道中の山の上の展望台では旗にそれぞれの名前を書いて鯉のぼりとともに旗揚げ。小さな旗だけど夢は大きく空高く鯉のぼりとともにたなびきます。
里山ハイキングとダッチオーブンでアウトドアクッキング_d0161505_12445537.jpg
展望台の上で旗に夢や名前を書き込みます

里山ハイキングとダッチオーブンでアウトドアクッキング_d0161505_12444914.jpg
展望台に夢の旗を旗揚げしました

里山の広場につくとアウトドア料理を開始。到着が遅れ、里山クラブの方々が色々と準備をしていただいていました。お昼ご飯はダッチオーブンの鶏の丸焼きと、羽釜で炊いたバターライス、野菜たっぷりのコンソメスープを作りました。子どもたちとはダチオーブンの中の鳥を確認し、かまどでスープを一緒に作りました。
里山ハイキングとダッチオーブンでアウトドアクッキング_d0161505_12450456.jpg
キャベツをちぎって
里山ハイキングとダッチオーブンでアウトドアクッキング_d0161505_06415535.jpg
かまどでスープづくり
里山ハイキングとダッチオーブンでアウトドアクッキング_d0161505_06414347.jpg
鶏の丸焼きもおいしく出来ました
里山ハイキングとダッチオーブンでアウトドアクッキング_d0161505_06414890.jpg
羽釜のご飯とスープをお椀によそって
里山ハイキングとダッチオーブンでアウトドアクッキング_d0161505_06413426.jpg
みんなでいただきます


ご飯のあとは生き物の観察や石ころアート、シイタケの収穫、お母さん同士でのお話など思い思いの時間を過ごしていただきました。お昼過ぎから雨も降り始め帰りは雨の中の帰り道に。人間にとっては残念だったけど、乾燥が続いていた森にとっては待望の雨です。元気を取り戻し緑深まる森をみんなで駅まで下りました。
里山ハイキングとダッチオーブンでアウトドアクッキング_d0161505_06412382.jpg
アリジゴクを観察しました
里山ハイキングとダッチオーブンでアウトドアクッキング_d0161505_06385848.jpg
シイタケも収穫しました
里山ハイキングとダッチオーブンでアウトドアクッキング_d0161505_06384410.jpg
雨の中緑が深まった道を駅まで歩きます






by zoocandream | 2017-05-07 14:09 | 自然体験

by zoocandream