人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZOO CAN DREAM PROJECT 公式ブログ

自然や生き物の情報を発信します

田尻町で鳥の羽根のストラップ作りを行いました

田尻町で鳥の羽根のストラップ作りを行いました_d0161505_18485396.jpg

大阪府の田尻町で開催されている「田尻どきどき広場」で、鳥の羽根のストラップ作りのイベントを行いました。田尻どきどき広場には80人以上の参加があり、田尻ボランティア連絡会様のご協力のもと、半数ほどの40名にイベントに参加していただきました。子どもたちには水鳥の羽根、クジャクの羽根、キジの羽根などを実際に触っていただき、最後に鳥の羽根でストラップやしおりを作りました。

最近は飼育小屋も先生の管理になり、子どもたちが動物に触れ合う機会も減っているようです。動物や自然、社会との接点は子どもたちの好奇心を育み、発見や創造のヒントがたくさんあります。これからも、子どもたちの活動出来る場、体験の場づくりを皆様と作り出していければと思います。

最後に、今回のイベントの開催におきまして、地域コーディネーターの明貝一平先生、田尻町社会福祉協議会の超谷事務局長、田尻ボランティア連絡会の皆様に大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

ZOO CAN ではイベントの出張事業動物園や科学館への引率事業を行っております学校開放、子ども会等でイベントの開催をお考えの皆様はお気軽にご相談下さい。ご要望に応じてプログラムをご提案させていただきます。詳しくはZOO CAN 学びのプログラムのページをご覧下さい。

学びのプログラムのページ
http://www.zoocan.jp/educationalProgram/index.html
by zoocandream | 2013-02-09 18:54 | 活動報告

by zoocandream